So-net無料ブログ作成
検索選択

11レーゲンスブルグの街並み♪ [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

今回の旅行記は記録のため思いつくままにだらだらと書いているのでもし読んでくださる方がいらしたら大変な労力かもしれないですね。読んでくださっている方!本当にありがとうございます!


2016年8月4日


レーゲンスブルグ Regensburg





街歩きに便利な旧市街のはずれに位置する小さなホテルでの朝食。
ついつい朝から食べ過ぎである。

44.jpg45.jpg

レーゲンスブルグの朝は晴天でとても気持ち良かった。

次の街へ出発前にさくっと街歩き開始! 前の晩に立ち寄ったドナウ川にもう一度。
旧市街からこのドイツ最古の石橋の門をくぐると大河ドナウが流れている。
2.jpg

川の向こう側はシュタットアムホーフという地区で旧市街と合わせて世界遺産に登録されているそう。
青空に赤い屋根の家並みがとてもいい感じ。
3.jpg

ドイツ最古の石橋Steinerne Brückeは修復中でこんな感じ。途中まで歩いてみるが残念ながら工事中なので味気ない。
4.jpg

橋のたもとにもどってくると昨夜立ち寄ったその名も「歴史的なソーセージ屋」。お店には早くも観光客。もうそろそろ開店かしら。
5.jpg

旧市街の真ん中には大聖堂。
6.jpg

レーゲンスブルグの歴史は古くて、古代ローマ時代からドナウ川沿いの要衝として中世からは交易都市として発展してきたそう。
7.jpg

大聖堂の内部。バイエルン地方では最も重要なゴシック建築。13世紀ごろ作られたステンドグラスが美しかった。
8.jpg


実はrino夫婦はレーゲンスブルグは2度目の訪問。昔の印象より大きな街っていう感じ。
30年振りだものね。記憶もほとんど薄れている。それに30年もたてばいろいろな所が整備されていて当たり前。

第2次世界大戦の破壊を免れた旧市街は石畳のしっとりした面影を残す街。2006年世界遺産になった。

ここからはスマホで撮った写真。↓

38.jpg

39.jpg

40.jpg

41.jpg

42.jpg


32.jpg

33.jpg


あら、このお店地元客でいっぱい。こんな日常風景を見るのも楽しい。
34.jpg

35.jpg

レーゲンスブルグの旧市庁舎。
36.jpg

市庁舎広場。
37.jpg





曲がりくねった狭い石畳の道をぶらぶらお散歩するのが楽しい♪
影で出演のrinoさんスマホ撮影中!
43.jpg


次はまたまた世界遺産の街 バンベルグへ。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

めぎ

石畳を歩くお二人の影、素敵ですね~
影はきっと30年前と変わっていないんじゃないかしら♪
朝の光が気持ちよさそうです。
by めぎ (2017-06-14 05:46) 

rino

めぎさん
コメントありがとうございます!
影のシルエット、体系、あまり変わってないことを望みます笑
たまにめぎさんのブログでの影のシルエットの写真も楽しみですよ♪

この日は朝からお天気がスッキリ晴れてお散歩が気持ちよかったです(^^)
by rino (2017-06-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る