So-net無料ブログ作成
検索選択

13ローテンブルグへ向かう ♪ [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月5日(金)

「2016年の夏旅7泊9日 オーストリア・ドイツ ドライブの旅」は残すところあと2日になりました。最後の滞在地(宿泊地)はローテンブルグです!


バンベルグの朝は皆でホテルの朝食を囲んで。
51.jpg

その後、出発までの小1時間、娘と散歩がてら地元スーパーへ買い物へ。
1.jpg

息子から頼まれたソーセージ用のゼンフ(からし)やら、カリーブルスト用のケチャップやら、自分用のハンドクリームやら、お菓子やら。(息子はその半年くらい前にベルリンへ行った時、カリーブルストが気に入りそればかりを食べていたらしい。)
2.jpg




車で旅をするrino夫婦は、このホテルの前庭で皆に別れを告げて一足先に次の街ローテンブルグへ。
62.jpg

ローテンブルグ Rothenburg ob der Tauber




最後の1泊をどこにしようか?行ったことのない街をあれこれと悩んだのだけど、、
何も遠慮することはない!観光客も多いしベタな街だけどやっぱりまたココに行きたい!

ロマンティック街道を走る

ヴュルツブルク方面経由 アウトバーンではなく長閑な道を行く。
9.jpg

ロマンティック街道は長閑な道を小さな村を抜けながら続いている。
54.jpg

55.jpg

お天気がイマイチでちょっと暗い雰囲気だけど。
56.jpg

57.jpg

58.jpg

59.jpg


途中、田舎道に大きなスーパーを発見。Kauflandだったかな。

トイレ休憩を。 いやいや、ちょうど良いことを思いついた。ここでお昼ごはんも調達♪

日本では食べたくても食べられないもの。我々夫婦の大好物!!!ここで買えばいいじゃない!


それはこれ。 ハッケペーター。名前の由来はわからないけれど。なんだか人の名前みたいな食べ物ね。メットとか、ハックフライッシュとも言うらしい。
3.jpg

これ!
4.jpg

ハックフライッシュ 1㎏ 9,9€
11.jpg



これは豚肉を挽いたものに玉ねぎのみじん切りと塩、胡椒、ハーブなどで味付けして練ったもの。お店によって味付けはそれぞれ。これをパンに挟んで食べる!!!

この肉はナマ?生ハムのように低温燻製されたもの? ネットで見ると、生(ナマ)と書いてあるものも多いが・・??? えっっ!? 豚肉のナマ食べるの?とびっくりする方多いかも。

rino夫婦なんでもこれが大好きで、ベルリン時代からお肉屋さんでこのサンドイッチを時々買って食べていた。
ベルリン時代はこれは生の豚肉だと思っていて、実は恐々食べていたのだが、お腹も痛くならないし、とにかく美味しい!このお店のは限りなくナマに近い味だった。
お刺身など生の食べ物が恋しい我々にはちょっとそれを満たしてくれるものだったのだ。
しかし、このハッケペーターなるものは、レストランで出てくるものではないし、ドイツではどんな位置づけの食べ物なのか?? B級グルメ的なもの??今だによくわからないのだが、とにかく最初は西ベルリンのKoch straßeにあったお肉屋さんで見かけて、それがネギトロのように見えて買って食べてみたのが始まりだ。
そして10年前に夫がデュッセルドルフに居た時はこの肉をスーパーで買ってきて、家でルッコラと一緒にパンに乗せてオープンサンドにしてよく食べていた。


大型スーパーのお肉屋さんの陳列。ハム、ソーセージ、お肉がいっぱい!
5.jpg

6.jpg

7.jpg


この日、ホテルで朝食をいっぱい食べていたし、ちょっとお昼には早かったので
この立ち寄ったスーパーのお肉屋さんのお姉さんにその場でパンに挟んだサンドを作ってもらった。
そしてテイクアウト。後でのお楽しみ♪

8.jpg


ローテンブルグの街 城塞が見えてきた。
60.jpg


ローテンブルグの城塞門をくぐると、、

おとぎの国へ到着~。懐かしい大好きな街ローテンブルグ♪


10.jpg


ホテルにチェックインして部屋で遅めのランチタイム。 先ほどのハッケペーターがこれ。
52.jpg

これ、これ! あ~~美味しい~♪
53.jpg

腹ごしらえの後は街歩きです。
 
ハッケペーターのくだりが長くなってしまったわね[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

めぎ

豚挽き肉のこれ、美味しいですよね~
その昔、留学中の大学院の友人が、これをねぎマグロのつもりで巻き寿司にするなんて言ってました。まだ日本食がそれほどブームじゃない頃ですね。
これはうちで朝食に簡単に食べるものなので外のレストランにはないんですが(ホテルの朝食でもなかなか見かけないですよね)、外で手に入るのは、rinoさんがなさったようにお肉屋さんでパンにはさんでもらうとか、あとは大学のカフェテリアですね。大学でも早朝しか置いてなくて、9時を過ぎると普通のハムや卵をはさんだのに切り替わります。うちのドイツ人に出会う前によく食べてました。
ハッケペーターは、調べてみたら、ベルリンの言い方みたいですね。なんか可愛い♪
by めぎ (2017-06-25 23:13) 

nachic

ハックフライッシュって、ひき肉のことでしょうか。お肉が新鮮なんでしょうね。おいしそうなパンに挟めば、なお美味しいでしょうね。
by nachic (2017-06-26 12:17) 

rino

ハッケペーターはやはりベルリンの方の言い方なんですね~。
私はあと、どこか田舎町のアウトバーンのサービスエリアでサンドイッチのショーケースの中にあるのを見たことがあります。
おウチで食べる納豆ご飯、、みたいな感じかしら・・??ね(^^)
またドイツに行ったらぜひ食べたい物です!
by rino (2017-07-06 08:17) 

rino

nachicさん

ドイツはお肉がとても新鮮なんでしょうね。豚のひき肉を玉ねぎなどと混ぜたものなので食感はネットリしています。パンに挟みやすいし食べやすいです(^^)
by rino (2017-07-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る