So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツ滞在 2008年5月 ブログトップ

ヴィース教会・・ 南ドイツ小旅行 2 [ドイツ滞在 2008年5月]

1ヶ月弱のドイツ滞在を終え、帰国しました。
時差ぼけがすぐには治りません・・
目覚ましの音が「これ何の音・・?」
朝方熟睡状態になるようで・・何故音が鳴っているかも理解不能になる始末・・・
「あ、そうだ息子のお弁当だ・・」
最近時差ボケでなくてもちょっとボケているのですが・・



引き続き、小旅行や滞在中のお話を・・
カテゴリーは「ドイツにいます・・」から引き続き、「ドイツ滞在 08年5月」に移ることにします。

さて、
朝、ミュンヘンを車で出発して~ムルナウ~リンダーホーフの後、
フュッセン方面へ走るのですが・・・
ここでどうしても立ち寄らなくてはならない場所がありました。

それは、夫や息子のお薦めでもあり、私がぜひ訪れてみたかった 世界遺産 ヴィース教会 Wieskirche

村のキリスト像が涙を流したという奇跡から、1746年に建てられたものです。
オーバーアマガウとシュヴァンガウの間に位置します。
フュッセンからバスが出ているそう。


ヴィース教会



まず、教会の内部を・・・

設計はロココ芸術の頂点を極めたツィンマーマン。
彼の生涯最高傑作で、完成後の生涯を死ぬまでこの村ですごしたのだそう・・

2008.5ドイツ 646.jpg


教会内部は全てがこのロココ芸術で埋め尽くされていて・・・・
中へ入ると歓声をもらしてしまうほど美しいのです・・・
2008.5ドイツ 643.jpg

なんだかとても感動的です・・
2008.5ドイツ 644.jpg


天上を象徴した天井フレスコ画は圧巻です。
2008.5ドイツ 655.jpg


教会の後ろ側のパイプオルガン
2008.5ドイツ 649.jpg

教会サイド
2008.5ドイツ 647.jpg


2008.5ドイツ 648.jpg




ヴィースの奇跡・・ 1730年、村(Steingaden)の神父修道士が聖金曜日の儀式のため寄木作りの鞭打たれる木像を作成した。 この血と傷で覆われた木像はあまりの悲惨さのため信者達の同情をよび、間もなく用いられなくなり 修道院の屋根裏へ忘れ去られた。 1738年農婦マリア・ロリーが譲り受け熱心に崇拝をささげると、木像の顔面には涙と思われるいくつものしずくを認めた。 この涙の奇跡が瞬く間にに広まり、巡礼の契機となった。

教会の一番奥の祭壇にはこの「ヴィースの鞭打たれる救い主」が・・
2008.5ドイツ 651.jpg

アップしていくと・・・
2008.5ドイツ 650.jpg

ヴィースの鞭打たれる救い主
この恵の像がヴィース教会の中心であり巡礼の起源

2008.5ドイツ 653.jpg



そして、そして、ヴィース教会の外観は・・

教会の外は緑の牧草と小さな野の花に囲まれた丘の上に建つ素朴な感じの
教会でした。
教会のこちら側は森につながっていて時折散歩する人以外、誰もいない場所なのです。
この日、お天気もよくなり、ヴィース教会は穏やかな風景に包まれていました。


2008.5ドイツ 667.jpg

2008.5ドイツ 664.jpg
2008.5ドイツ 657.jpg2008.5ドイツ 669.jpg
2008.5ドイツ 668.jpg

2008.5ドイツ 662.jpg




こちらが駐車場やお店が数軒ある方角から撮った写真。
ヴィース教会は数年前にユネスコ世界文化財に指定されました。
2008.5ドイツ 640.jpg


教会の建築主である修道院長マリアヌス2世マイヤがこう言い表したそう・・
もし、訪問者がヴィースの全ての美を体験するならば

「ここに幸運が宿り、ここに魂は安らぐ」
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シュヴァンガウ~フュッセンへ・・南ドイツ小旅行 3 [ドイツ滞在 2008年5月]

ヴィース教会を後にして・・
ようやく年老いた両親を乗せた車は、一路あのお城へ・・・

見えてきた!私は22年ぶり。夫は4回目で2年ぶり。

ノイシュヴァンシュタイン城 Schloß Neuschwanstein

2008.5ドイツ 679.jpg

22年前の7月、この場所から眺めたお城にすごく感動して、その印象ばかりが残っていて
マリエン橋から記念撮影したことも忘れていたほど。
先日、夫とマリエン橋に行った行かないで論争(?)になり、私の負け。
よく考えてみればお城の上まで行って橋に行かないわけはないんですが・・
今確認したら・・ちゃんと写真が残ってました・・・(^^;)
22年前は車も人もそんなに多くなくて、ここで写真をとっても他の車も通らないほどだったなぁ・・

2008.5ドイツ 683.jpg

でも、やっぱりここからのお城の景観が私は一番好き・・
2008.5ドイツ 675.jpg

ドイツの牧草地は本当に手入れが行き届いていますね。
こんな風に草を刈って、別の機械でほぐして乾燥させるんですね。
2008.5ドイツ 677.jpg

車道の傍ら、緑の牧草地にたたずむ聖コロマン教会
この辺りからの城の撮影がベストかしら・・。
2008.5ドイツ 678.jpg

朝、ミュンヘンを出発してから、この頃は夕方5時半ごろ。この日はお城はここからの眺めだけ。
翌日のAM10時20分にお城見学の予約をインターネットでとってあります。

そして、この日の宿はフュッセンの街からちょっとはずれたフォルゲン湖の近くのホテル。
ホテルの外観の写真を撮り忘れたのですが、家族経営のペンションのような三ツ星ホテルで、
オーナーは赤ら顔の太ったおじさん、とてもインパクトが大きかったです。

フォルゲン湖(Forggensee)
2008.5ドイツ 687.jpg


ズームしてますが、フォルゲン湖からも遠くにノイシュヴァンシュタイン城が見えています。
2008.5ドイツ 689.jpg


夕食はホテルのオーナー赤ら顔おじさんのお勧めで車で5分くらいのところにある
ホップフェン湖(Hopfensee)ほとりにある魚料理レストランに行くことにしました。

レストラン Fischerhütte



2008.5ドイツ 690.jpg


ホップフェン湖(Hopfensee)のほとりにあるこのレストランは景色が最高でした。
テラス席は肌寒い時期でも対応できるようになっていて7時半ごろには透明の窓が自動でおりてきました・・↓
2008.5ドイツ 694.jpg

そして、このレストランからの眺めはこちらです。
テラス席ではこの景色を目の前にお食事ができます。
私はお料理より景色にうっとりしてしまって、それだけでも十分に満足できる場所でした・・
2008.5ドイツ 691.jpg

そして湖の左側の方へ目を向けると・・
これは夜の8時ごろの写真。暮れ行く光をあびて山や水や街が輝いていました。
2008.5ドイツ 699.jpg


少し湖を散歩してホテルに戻ったのは夜9時ごろだったでしょうか。
これはホテルの部屋のバルコニーから。
山々も最後の光を浴びてまだ輝いていました・・
2008.5ドイツ 706.jpg


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノイシュヴァンシュタイン城・・ 南ドイツ小旅行 4 [ドイツ滞在 2008年5月]

ホテルクリスティーネの朝。
赤ら顔のおじさんのホテルは朝食がご自慢のよう・・
ビュフェ式ではなく、こんな風にかわいく。
写真は撮り忘れてしまったけれど、ウエルカムフルーツ&クッキーも可愛く盛り付けてありました。

2008.5ドイツ 295.jpg

2008.5ドイツ 297.jpg

インターネットで予約しておいたノイシュヴァンシュタイン城のチケットは
少なくとも1時間前にはホーエンシュヴァンガウにあるお城のふもとのチケットセンターで
支払い+ピックアップしなくてはなりません。
10時20分のチケットなので、9時過ぎにはチケットセンターに到着。

チケットセンター付近
2008.5ドイツ 331.jpg

チケットセンターまでくると、お城はこんな風に見えます。
2008.5ドイツ 330.jpg

反対側にはルードウィッヒ2世が幼少時代を過ごしたという
ホーエンシュヴァンガウ城が見えます。歩いて5分ぐらいでしょうか。
今回は両親の体力も考えて、こちらはここからの写真だけ。
2008.5ドイツ 332.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城まではチケットセンターから山を登って30分ほど歩くか、途中までバスもあるようです。
22年前は歩いて登りました。
今回はこれで・・・これはとっても楽チンでした・・
馬車のおじさんは、ギューギューにお客で埋まるまで馬を発車してくれません。
これなら、歩いて登っている人も追い越していきます。10分くらいで到着したでしょうか・・
2008.5ドイツ 300.jpg

お城の入り口まで上がってくるとお城はこんな風に見えます。
2008.5ドイツ 302.jpg

2008.5ドイツ 306.jpg

2008.5ドイツ 304.jpg


入場の時間までまだ時間があったので写真をとったりぶるぶらしながら待って
さて、お城の中へ入ります。実は22年前はお城の中へは入ってなかったので私はこれが初。
英語のガイド付きのお城内部見学ツアーです。
お城の内部撮影は禁止なので写真はありませんが、お城からの外の景色は撮影可能
でした。

このおとぎの国から飛び出したような、ノイシュヴァンシュタイン城(1869~86築城)を作らせた
のはバイエルン王国の第4代国王のルードウィッヒ2世。(1845~86)
18歳で国王につきますが、戦争や対立は荷が重すぎたのか、
しだいに音楽や芸術(ワーグナーやシラー)、夢の世界に逃避するようになります。
それを具体化したお城がノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヘレンキームゼー城
などですが、その建築費用が膨大だったため国家財政は破綻。
ついに側近からも見放され、精神鑑定の末、郊外の城へ幽閉されてしまいます。
その後近くのシュタルンベルク湖で謎の死を遂げてしまう。
この城に住んだのは、わずか102日だということです。

そして、ダンスホールを開く広間は一度も使われることがなかった・・・なぜなら、この広間ができて
彼は35日後に死んでしまったから・・・とガイドさんのお話。
そして、湖で主治医の精神科医とともに溺死したのだ・・と母の調べ。



お城の中から外の景色を撮影。
ホーエンシュヴァンガウ城とアルプ湖方面。
2008.5ドイツ 311.jpg

前日、車を止めてお城を眺めた道。聖コロマン教会も小さく見えています。
フォルゲン湖、この湖の向こう側に泊まったホテルがあります。
2008.5ドイツ 313.jpg

そして、マリエン橋・・・こうやって見ると怖いですね~この後この橋へ向かいます。
2008.5ドイツ 314.jpg


お城を出て10分~15分ほど歩くと、この↑マリエン橋に着きます。
橋はちょっとゆらゆら~~下は木でできているので人が歩くとブカブカしてるんですよ。

でもここマリエン橋からのお城のショットは有名ですね。ここからのお城もとっても綺麗です。
2008.5ドイツ 319.jpg

橋の下はこんな谷になっています。これは夫が撮影。
私は怖くて下を見ることはできませんでした。
私の両親も怖がって早々橋から退散・・
2008.5ドイツ 323.jpg

でもやっぱりこのお城はここから見てみたいですよね。
両親も私も感動でした・・・
2008.5ドイツ 327.jpg




nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルヒテスガーデン・・ 南ドイツ小旅行 6 [ドイツ滞在 2008年5月]

今回の3日間の南ドイツ小旅行、最終目的地はオーストリアとの国境近く
ドイツアルペン街道の終点(起点?)であるベルヒテスガーデンです。

名残惜しく、ノイシュヴァンシュタイン城を後にした私達は車で
ドイツアルペン街道をひた走りに走りました。
寄り道したい街はたくさんあったのですが、3日間の予定ではあそこもここも・・と
いうわけにはいきません。

ベルヒテスガーデン Berchtesgaden・・・ここは夫も初めての場所。楽しみにしていました。

ベレヒテスガーデン



しかし、
到着前に一つちょこっと寄り道した街がありました。

2008.5ドイツ 333.jpg2008.5ドイツ 334.jpg2008.5ドイツ 335.jpg
2008.5ドイツ 337.jpg2008.5ドイツ 338.jpg2008.5ドイツ 341.jpg
2008.5ドイツ 342.jpg2008.5ドイツ 343.jpg2008.5ドイツ 345.jpg


そう! この写真ですぐにわかった方もいたはず! お隣の国、オーストリアのザルツブルグ

ベレヒテスガーデンはザルツブルグのすぐ下にある街。
ドイツの一番右下の端っこの街なんです。


そんなこんなでベレヒテスガーデンに着いたのは6時ごろ。
さて、今日のお宿は・・・
日本からインターネットで予約していたホテルは、特に情報もなく、特に期待もなく、
適当に決めてしまったのですが、これが大当たりで
なかなかのロケーションのホテルで大満足でした。

そして、ホテルのレストランのテラス席では壮大なアルプスの山々を眺めながら、
ゆっくりお食事をいただきました。
あ~~なんと、これ幸せなんでしょう。。。やっぱり山はいいです・・

2008.5ドイツ 365.jpg

2008.5ドイツ 364.jpg

小高い山を少し登ったところに建つホテルは見晴らしが最高でした。
2008.5ドイツ 350.jpg

とりあえずビール・・♪ですか・・
hotel-1.jpg

2008.5ドイツ 358.jpg

いつまでも、この席で山を眺めていたくて・・
ついに、両親はちょっと冷えてきたのと、旅の疲れでそろそろお休みの時間・・先に部屋へ退散。
私達はもうちょっとワインを飲みながら暗くなるまでこの山と空気を存分に味わいました。。。
2008.5ドイツ 352.jpg

2008.5ドイツ 362.jpg

2008.5ドイツ 351.jpg



翌日。
夕方にはミュンヘン空港からデュッセルドルフへ飛びます。
朝、ホテルをチェックアウトして、まずケーニヒス湖へ。
山間の断崖に挟まれた美しい湖。1時間ほどの遊覧船に乗って、細長い湖を
奥へ入っていくと、美しい僧院へ渡ることができるのだけど、時間の関係でこれはパス。
2008.5ドイツ 371.jpg

そして、ベルヒテスガーデンに来たら、ここへもちょっと寄ってみましょうか・・
・・ということでケールシュタインハウス(鷹の巣) Eagle'sNest ・・
ケールシュタイン山頂(1834m)にあるかつてのヒトラーの別荘へ。
くねくねした山道を車で上がっていって、バスターミナルのようなところへ到着。
そこから、金ピカのエレベーターで別荘まで上がり、山荘でお茶を飲みながら、
眼下に広がるパナラマ絶景を見る・・・という予定でした。
しかし、上がまだ残雪が多いということでエレベーター、山荘はクローズ・・残念!
バスターミナルから、小さく小屋のようなものが・・
きっとあれだわ~と思い、デジカメをズームにして撮ってみました。

ヒトラーもこのベルヒテスガーデンの街、このアルプスの眺めがとても気に入っていたのでしょう・・
2008.5ドイツ 374.jpg

さぁ、
ベルヒテスガーデンを出発して、そろそろミュンヘンへ向かわないと・・。
空港へ行く前にミュンヘンの街もちょこっと。

ニンフェンベルグ城
2008.5ドイツ 376.jpg2008.5ドイツ 377.jpg2008.5ドイツ 380.jpg

ミュンヘン新市庁舎
2008.5ドイツ 384.jpg2008.5ドイツ 385.jpg2008.5ドイツ 386.jpg


この後ミュンヘンのフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港へ・・・

最後は欲張ってしまった感がありましたが、なかなか3日ではたくさん周ることはできません。
ドイツは見所いっぱいです。。。。

日本であらかじめ私が予約したホテル(高級なところではありませんが。)、
ミュンヘン空港でレンタカーした車、
あ、、それと、ノイシュヴァンシュタイン城の見学の日時、
それだけを決めて、気楽に旅した3日間。

あとは、どこを寄り道、覗いてみるかはその日のお天気や体調次第。

幸い、お天気にも恵まれて・・美しい景色も堪能できて、
素晴らしい小旅行ができたと思います♪
両親も南ドイツをとても気に入って喜んでくれました・・

今回お世話になったレンタカー。
Rent-1.jpg

nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ケルン [ドイツ滞在 2008年5月]

相変わらずお天気がはっきりしなかったのですが、
滞在日数もかぎられてきたので、この日は
電車でケルンへ。

デュッセルドルフ中央駅
2008.5ドイツ 448.jpg

お得なグループチケットのことを教えてもらい、
2008.5ドイツ 449.jpg

2008.5ドイツ 451.jpg

2008.5ドイツ 455.jpg

2008.5ドイツ 456.jpg

2008.5ドイツ 458.jpg

2008.5ドイツ 459.jpg

2008.5ドイツ 460.jpg

2008.5ドイツ 462.jpg

2008.5ドイツ 464.jpg

2008.5ドイツ 467.jpg

2008.5ドイツ 468.jpg
2008.5ドイツ 469.jpg
2008.5ドイツ 472.jpg
2008.5ドイツ 470.jpg

2008.5ドイツ 465.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラインタワーからの眺め [ドイツ滞在 2008年5月]

デュッセルドルフの街散策~♪
もう1ヶ月前の話になっちゃってますが・・・

南ドイツ小旅行を終え・・・
5月の後半です。
デュッセルドルフに両親が来てから、ちょっと肌寒かったり、蒸し暑かったりすっきりしなくて、
毎日、曇り・・雨パラパラ・・曇り・・夕方晴れ・・みたいな感じでした。

この日もはっきりしないお天気だったのですが、ラインタワーに登って
街を眺めてみました。

バス、市電を乗り継いで・・タワーの近くまで。
ラインタワーは240mの電波塔です。
2008.5ドイツ 418.jpg

ラインタワーの真下ではこんな風に見えます・・わぁ~後ろへひっくりかえりそう・・・。
2008.5ドイツ 421.jpg

ここがタワーの入り口。エレベーターで172mの展望台へ一気に昇ります。
2008.5ドイツ 420.jpg

お天気がこんなだから、視界もちょっといまひとつ。
ラインの流れが見えます。河の色はちょっと茶色っぽい。ライン川って船の往来が多いんですね~~
2008.5ドイツ 431.jpg

船が停まっているあたりが旧市街
2008.5ドイツ 424.jpg

もっとズーム・・
2008.5ドイツ 423.jpg

オーバーカッセル方面
ここら辺もお散歩してみたいなぁ~
ラインタワーから見ると、ラインの蛇行がすごくよくわかります。
2008.5ドイツ 422.jpg

メディア港周辺
有名な建築家のモダンな建物も見えます。
おもちゃの家や模型を組み合わせて置いたみたい・・
2008.5ドイツ 426.jpg


さぁ、下に降りてきて・・
ここから旧市街まで河沿いをゆっくり歩いてお散歩です。
2008.5ドイツ 434.jpg

消防車ならぬ、消防の船?  隣町Neuss と書いてありますね。
2008.5ドイツ 435.jpg

この遊歩道を10分~15分ほど歩いていくと、右手に旧市街が広がっています。
2008.5ドイツ 436.jpg


旧市街までくると、雨が降ってきました。
前日と前々日の2日間、傘を持って出かけて、降られなかったのでこの日は傘を置いてきたら・・・
降られてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それで雨宿りがてら、昼食がてら、あわてて入った旧市街のレストランなんですが・・
ドイツ料理店でも、イタリア料理店でもないけれど・・実はこのパスタ・・
けっこう美味しかったんですよ。
お店の名前はたしか、「SANTIAGO」でした・・。
2008.5ドイツ 441.jpg2008.5ドイツ 443.jpg




[るんるん]ウチごはん・・数少ない写真から~

シュパーゲル(白アスパラ)を使ってアレンジ・・
白アスパラといんげんの胡麻和え                 白アスパラの炊き込みご飯
2008.5ドイツ 511.jpg2008.5ドイツ 271.jpg

私の大好きな・・・
ドイツのパンにメットを乗せたオープンサンド
2008.5ドイツ 263.jpg2008.5ドイツ 260.jpg

などなど・・[るんるん]
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ケーニヒスアレーのスタバ [ドイツ滞在 2008年5月]

デュッセルドルフの優雅な目抜き通り
ケーニヒスアレー königsallee のスタバから~

2008.5ドイツ 407.jpg

外の席がいっぱいだったので・・
店内の窓側2階席からのながめ・・
真下の歩道は人がいっぱい。道行く人をウォッチング・・
日本からやってきたおじいさんとおばあさん(私の両親)は、これがとっても楽しかったよう・・
2008.5ドイツ 410.jpg

外の席はいっぱいでも、平日の2階の広い店内はガラガラです・・・。
お化粧室は2階。ケーニヒスアレーをウィンドーショッピングしている途中も、
たまに利用させていただいてます。
でも日本と違ってお金はかかります・・・50セントが相場でしょうか・・。
2008.5ドイツ 409.jpg


実はこの2日後の夕方は、この外の席を確保して、またまた
おじいさんとおばあさんと私の3人でマッタリ~~したのでした・・。
2008.5ドイツ 408.jpg

その日の写真はこちら。今度は下から2階席の方にカメラを向けて・・
2008.5ドイツ 482.jpg
道行く人も真近に・・
2008.5ドイツ 485.jpg


ショッピングデパートやアーケード、ブランド店を構える並木道・・
2008.5ドイツ 411.jpg


2008.5ドイツ 412.jpg

中央には堀があって・・
2008.5ドイツ 413.jpg

噴水もあって涼しげな感じ。
2008.5ドイツ 414.jpg


2008.5ドイツ 487.jpg

2008.5ドイツ 486.jpg

デュッセルドルフを訪れると、必ずぶらぶら散歩する道・・。
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

公園を散歩 [ドイツ滞在 2008年5月]

デュッセルドルフに滞在中、一人でもちょこちょこ出かけます。

日本にいるとお休みの日などは、結構出不精ですし、
ショッピング以外、ひとりで散歩をしたり、映画を見たり、レストランに入って食事をしたり・・って
できないんですね。誰かと・・だったら得意なんですけど・・。

でも、ここへ来ると、日常とは違う行動をしたりします。
それでも、やっぱり外で一人でゴハンを食べるのは・・・苦手です。


うちはちょっと不便なところにあるんですが、
ここが一番近い公園 ZOO PARK
昔、動物園でもあったのかな~?
2008.5ドイツ 498.jpg

2008.5ドイツ 499.jpg

池もあって結構広い公園・・
2008.5ドイツ 504.jpg


たくさんの鴨さんや雁さん達・・
私をめがけて集まってきます。
あっちからもこっちからも、泳いでいる子たちも岸に上がってきます・・・
2008.5ドイツ 500.jpg

優雅に泳いでいる白鳥さんも、あらあら・・私を見つけて
2008.5ドイツ 502.jpg

スーーーーっと岸まで寄ってきました・・
2008.5ドイツ 503.jpg

うわ~~、どうしよう・・・!! ごめんね。なんにもゴハンを持ってないのよ~~
人間が池に近づくと・・条件反射するんですね。ほんとにこれ、すごかったです・・
2008.5ドイツ 501.jpg

期待させちゃってごめんね~!帰るからね~~
でも、な~んにも世の中がわかってない赤ちゃん達・・
ゴハンをもらえると思って、しばらく私を追ってくる。かわいい・・でもごめんねーーー[たらーっ(汗)]
2008.5ドイツ 506.jpg


この日、私はTシャツに薄手のカーデガンを1枚羽織っていて、
そんなに気温が高かったわけではないけれど、ドイツの子供達は元気に水遊び。
みんな~~!! 知らない大人について行っちゃダメよ~~
2008.5ドイツ 493.jpg




そして、これはある日のお友達とのカフェタイム[るんるん]

バスと市電を乗り継いで・・                      
2008.5ドイツ 276.jpg

着いたところはここ・・
2008.5ドイツ 278.jpg

周りは自然がいっぱいの・・                        
2008.5ドイツ 281.jpg

デュッセルドルフ大学
2008.5ドイツ 282.jpg

夕方の大学カフェテリア・・
2008.5ドイツ 286.jpg

お仕事終わりの先生とお茶タイム・・
2008.5ドイツ 287.jpg

お仕事おつかれさまでした[喫茶店]
nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フロイデンベルグ Freudenberg [ドイツ滞在 2008年5月]

ドイツの家並みって、可愛らしいパステル調の家並みがイメージだったり、
赤い屋根がとっても印象的だったりするんですが、

この日はグレーの屋根に白い壁のコントラストが美しい木組みの家が整然と並んでいる街
フロイデンベルグに行ってみました。[車(セダン)]



フロイデンベルグ Freudenberg






まず、その街を見渡すのに絶好の場所に登ります。
街の北東の小高い丘にある保養パーク kurpark です。
小高い丘には階段がついて、周りに可愛いお花がいっぱい咲いていました。
P1000525.jpg

2008.5ドイツ 709.jpg2008.5ドイツ 711.jpg

2008.5ドイツ 712.jpg2008.5ドイツ 713.jpg

2008.5ドイツ 714.jpg2008.5ドイツ 715.jpg

お花の香りに包まれて・・ゆっくり上がっても15分ほどで登れだでしょうか・・。
てっぺんは綺麗に花壇が作られていて整備されていました。
こんな所でお弁当を食べたかったなぁ・・と思うほど気持ちの良い場所でした。


ここがモノトーンの木組みの家が整然と建ち並ぶ街、フロイデンベルグです。
・・この眺めとても綺麗でした。

P1000533.jpg

私達が上がっている間2組の夫婦にしか出会いませんでした。
静かで観光客もあまり来ないところなのでしょう。

P1000532.jpg

P1000528.jpg

2008.5ドイツ 705.jpg

これだけまとまって並んでいると、おとぎの国へ来たようでとっても美しいですね。

さぁ、
下へ降りて街の中を散策してみます。

Marktstr. Mittelstr. Unterstr. の3本の通りを中心とする200m四方の小さな街です。
日曜日だったのでとても静か、とても綺麗で整然とした村でした・・
時折、ツーリングのグループを見かけました。
そういえば、ドイツはどこへ行っても夫婦ツーリングのグループをよく見かけましたね。

2008.5ドイツ 742.jpg


2008.5ドイツ 725.jpg

2008.5ドイツ 722.jpg

2008.5ドイツ 720.jpg

2008.5ドイツ 718.jpg



大きな建物もなく、小さな村はゆっくり歩いても20分もあれば周れてしまいます。
小さな何も無い街をゆっくり歩くのも楽しいものです。
お昼はこの可愛らしいカフェレストランで。
と言うか、開いているお店はここらへんしかありませんでした。

2008.5ドイツ 726.jpg

2008.5ドイツ 737.jpg2008.5ドイツ 735.jpg
ツヴィーベルシュニッツェルとサラダ
ウィーン風カツレツの上に香ばしく炒めた玉ねぎがのってました。

2008.5ドイツ 730.jpg

2008.5ドイツ 727.jpg

2008.5ドイツ 731.jpg


フロイデンベルグは。。。
デュッセルドルフからは車で1時間半くらい。
[電車]Kölnケルンから電車でSiegenジーゲンまで1時間半。
そこからバスで30分。でも行けるようです。


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

königswinter ケーニヒスヴィンター [ドイツ滞在 2008年5月]

モノトーンの木組みの村フロイデンベルグ(前々記事)でお昼を取ったあと、
ラインの流れを山の上から見てみようとケーニヒスヴィンターに車を走らせました。


königswinter ケーニヒスヴィンター




ライン川右岸には7つの山々があり7Siebengebirgeジーベンゲビルゲと呼ばれています。
この辺り、ドイツ葡萄栽培の北限に位置するそうです。

ジーベンゲビルゲのふところにある町ケーニヒスヴィンターから出ている登山電車で
Drachenfels ドラッヒェンフェルス(竜の岩山)へ。
2008.5ドイツ 744.jpg2008.5ドイツ 746.jpg
この登山電車で10分ほどで頂上まで上がって行けます。

2008.5ドイツ 745.jpg2008.5ドイツ 756.jpg
頂上からはライン川や対岸の素晴らしいパノラマが見渡せます。
山の上から見たライン川・・
お天気もよく気持ちの良い眺めでした・・・

2008.5ドイツ 748.jpg
2008.5ドイツ 752.jpg
2008.5ドイツ 750.jpg
2008.5ドイツ 754.jpg
2008.5ドイツ 751.jpg

ライン川沿いには大小、古い廃墟やお城跡がいっぱい点在します。
2008.5ドイツ 753.jpg

頂上のカフェで休憩した後は、また登山電車に乗り、中腹にある「竜の城」で途中下車。
2008.5ドイツ 757.jpg2008.5ドイツ 762.jpg

登山電車の途中下車は無料ですよ・・ということだったので降りてみたのですが、
綺麗に整備されたお庭を少し散歩し、お城の中の見学はなし・・。これで入場料を取られたのには
ちょっとびっくり。
でも、ディズニーランドにありそうな・・美しいお城の外観ですね。
2008.5ドイツ 759.jpg

下へ降りてきて・・
ケーニヒスヴィンターの街

2008.5ドイツ 764.jpg

2008.5ドイツ 770.jpg

2008.5ドイツ 765.jpg2008.5ドイツ 767.jpg

2008.5ドイツ 766.jpg

ライン川です。
流れがキラキラ~~[ぴかぴか(新しい)]




タグ:ライン川
nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ドイツ滞在 2008年5月 ブログトップ
メッセージを送る