So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツにいます2009年夏 ブログトップ

爽やかな風 [ドイツにいます2009年夏]

2009年7月末



みなさま、ご無沙汰いたしております。
いったん6月下旬に日本へ帰国しましたが、7月末またここデュッセルドルフに参りました。
     
     P8031169.jpg

前回5月下旬~6月下旬に来たときは、半袖になる機会も数日しかないほど肌寒かったのですが、8月になったデュッセルドルフは、お天気は相変わらず不安定ですが昼間は半袖で過ごせるくらいの気温です。
今日8月3日の現在の気温は21度。今日は、なかなかのお天気です。蒸し暑い日本を抜けてやってくると、緑はまだ深く、爽やかな風が吹いていて、本当に気持ちが良いです。。
エコノミークラスでの長旅も癒されます・・
     
     P8031174.jpg

さてさて・・・
日本にいる間はなかなかブログ更新もブログ訪問もできずにいたのですが、
前回の私の両親とのスイス旅行やパリ旅行の記事、こちらデュッセルドルフの滞在日記など
少しづつ更新できたらと思っています。


もう花の季節もそう長くはないと、夫が世話をしているバルコニー。1画はピンクの花を中心に・・。
今回私と一緒に渡独した娘をイメージしたそう・・♪
中1からほとんど離れて暮している娘のイメージは・・やっぱりピンク?女の子だもんね。。

     P8041176.jpg
     P8041179.jpg
     
土曜日に夫とバウハウスに行って買い足した白い紫陽花。
     P8031173.jpg


みなさま、懲りずにどうぞ遊びにいらしてくださいね[かわいい]

もう、そろそろ最後のチェリー。すっごく甘い♪
     P8031168.jpg


nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

だんごよりお喋り?♪ [ドイツにいます2009年夏]

ここ、ドイツのデュッセルドルフ。
昨日朝、目が覚めると真っ白な霧に包まれていたけど、午後からぐんぐん、お天気が回復した。
こんな飲み物が冷たくて気持ちがいい。黄色いのは「アルスターヴァッサー」と言って、ビールと炭酸ジュースをわったもの。ドイツではどこのレストランでも置いてあるものなんですって。

これはめぎさんが注文したものだけど、今度私もトライしてみよう♪
d15.jpg

めぎさんとはデュッセルドルフに来るたびにお会いするようになり・・
こんな風にランチをしたり、お茶をのんだり・・

この日はイタリアンで月曜日の定食。
パンとハーブ入りバター
d2.jpg

魚と野菜のスープ
d3.jpg

牛肉ときのこのペンネ
d4.jpg

このあと、デザートとコーヒー。
お店の人もびっくりするぐらい、長らく居座った私たち。お外の席で気持ち良かったんですもの~~
それも、それも、、食事よりもお喋りに夢中。
めぎさんの優しい笑顔にほっこりしたり・・。 お話は帰る頃に深みにはまったり・・。

お別れしたトラムの駅
d1.jpg
デュッセルドルフでしっかりと生活をなさっているめぎさん、お仕事もお忙しくお付き合いだってたくさんある中、季節風にようにサっと来ては帰るワタシにお付き合いいただいてありがとう。
また、いつか・・・ね[ぴかぴか(新しい)]

帰る道すがら、家の近所にこんな木の実がそこここに。
d6.jpg
d14.jpg
d13.jpg


こんなイガイガの実を見つけると、やっぱりもう秋になるのねー
d9.jpg

そろそろこちらの葉っぱは、薄く黄色く色づき始めています・・。
d21.jpg
d22.jpg

nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

ランチと散歩・・ツォンスZons [ドイツにいます2009年夏]

今回は大学生の娘と同じフライトでデュッセルドルフに到着。
その2日後の日曜日、ドイツ国内のとある村でボランティア活動に参加する娘を駅まで送ることに。

あいにく小雨が降っている中、20キロのスーツケースと娘を夫の車で10分のデュッセルドルフ中央駅に送り、娘と別れたあと、私たちはどこかでお昼でも食べようということになり、2年前にも行ったツォンスZonsという小さな町へ行くことにしました。

お天気が悪く、肌寒い日でした。
a001.jpg



ツォンスはデュッセルドルフから車で30分くらいのライン川沿いの町で、今も城壁が残る中世の面影を残した小さな小さな町です。短い時間でちょっとお散歩したりお昼を食べたりするのに気軽に行けて丁度良い距離です。

a015.jpg

その昔、ライン川の税関だったところ。zollturm
a027.jpg
a004.jpg
a016.jpg

小さいながらも、地元の人がちょっと散歩に来るような場所でレストランもあるし、数軒ある雑貨屋さんも日曜日でもオープンしています。
a002.jpg



石畳の道を10分も歩けば一回りしてしまいますが、この日はランチが目的。
このお店のテラス席もお気に入りの場所となりました。のどかな風景がなかなかでしょ。

a013.jpg
a011.jpg
a012.jpg
a006.jpg
a010.jpg



ちょっと寒かったので私は温かい紅茶を・・。ここのティーセット、大きさも良くて、私好みで欲しくなりました。裏を見ると、ハンドメイドと書いてある・・
このように蝋燭で紅茶を保温する陶器のテーリヒトTea Licht、私はドイツでよく見かけるのですが、他の国でもポピュラーなものなのでしょうか・・・?
a008.jpg



サーモンとルッコラのファンクーヘン(パリパリの薄いピザのようなもの。アルザスのタルトフランべ)とチキンのパスタ添えピリ辛ソース夫と両方半分にしました。タルトフランべとか、ピザとか、1人分を食べるのはいつもちょっと飽きてしまうのでこの日は全く違うものを頼んで半分にしました。

もともとこちらではタルトフランべは前菜の部類だと思いますが。隣のご夫婦はこれを前菜として半分づつ食べられて、メインをそれぞれ頼まれていました。 メインのボリュームにも寄りますが、
うーん、私ははちょっとその量無理かな。
a009.jpg

食後はライン川散歩・・
a017.jpg
a018.jpg

デュッセルドルフの旧市街から見る川より身近な川に見える・・。
a019.jpg

でも大きな船もひっきりなしに通る・・
a020.jpg

a000.jpg

近くに渡し船もある。けっこう乗る人や車もいるんだなー
s001.jpg   s000.jpg

この城壁とっても古い感じ。
a029.jpg

風車も1基残っていて、入場料払えば中は見学できるようになっている。
a031.jpg

お気に入りのちょっとしたお散歩コース♪




[ひらめき]
本日より、フランス ブルゴーニュ地方・ローヌアルプ地方・シャモニモンブラン 方面へ[車(セダン)]旅行に行ってきます。予約投稿でドライブで行くスイスアルプスの⑤と⑥を更新する予定ですのでよろしかったらどうぞまたお立ち寄りくださいね。お返事、ご訪問が遅れますがお許しくださいませ。

                                                  rino[かわいい]
nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

もとこさんのラタトゥイユ [ドイツにいます2009年夏]

ブログ「Lilac Days]のもとこさん。
「世界の料理を作って食べる会」というサロン、お教室をなさっている素敵なマダム、私の憧れの存在です。

こちらならではの食材をふんだんに使えるラタトゥイユをもとこさんのレシピで作ったら、
それはとっても美味しく出来上がりました~♪

     s000.jpg

どうぞ皆様も暑い夏の合間、夏野菜を煮込んだヘルシーな一品、冷たく冷やしてぜひお試しを・・♪


さて、食材はどんな所で仕入れるかというと・・
週末に行く大型スーパーだったり、出かけた帰りのデパートの地下の食料品売り場だったり、旧市街のマルクトだったり、歩いて20分のスーパーまで行ってみたりと、いろいろですが、
この日は・・
先日お知り合いになったご近所の方(日本人の方)から、家からは少し離れた新鮮なマルクトを紹介していただきました。
a007.jpg

a006.jpg

a014.jpg

a009.jpg

a010.jpg

新鮮な野菜ばかり・・・。 ラディッシュは漬物にしました。
a013.jpg

列があるようでないのでちゃんと自分の番だぞ、と思ったらすかさず「コレください!!」って言わないと、なかなか買えません。タイミング難しいですね。。
a012.jpg

a011.jpg

この日は屋台でないお肉屋さんに入って、パテやサラミなども買ってみました。
a008.jpg



お買い物の帰りに立ち寄ったライン川沿いの気軽なレストラン
a017.jpg

公園のように広い外の席は大きな木の下でとても涼しく気持ちよくラインの流れを望めます。
a015.jpg
a016.jpg


とっても優しい素敵なご近所様、ご親切にしてくださってありがとうございます!!

デュッセルドルフで過ごす、とある私の1日でした・・・[ぴかぴか(新しい)]


[ひらめき]
予約投稿です。お返事やご訪問が遅れると思いますが、どうぞお許しくださいませ。 rino
nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

8月終わりに・・ [ドイツにいます2009年夏]

そろそろ日本へ帰る日も近づいてきました・・。
旅行者のような、でも単なる旅行よりもちょっと長いような・・いつも中途半端な滞在。
もう少しここにいて季節の移り変わりもっと感じてみたいなぁ・・・と思う気持ちと、帰って現実の生活も一所懸命しないと・・という気持ちが交差します。体が二つあったらな~~。


さて、
先日デュッセルドルフから車でフランス方面5泊6日で旅行してきました。 行った場所はこんなところ・・です。

帰国後ゆっくりですが、旅行記もできたらなと思っています。


ディジョン(フランス) 中世、ブルゴーニュ公国の首都として栄えた町
P8171335.jpg

ボーヌ(フランス) 城壁に囲まれた小さな町
P8181360.jpg

シャモニ・モンブラン(フランス)P8191479.jpg

アヌシー(フランス) シャモニとリヨンの間に位置します
P8191555.jpg

アヌシー湖
P8191568.jpg

リヨン(フランス) フルヴィエールの丘から見渡すのは世界遺産の旧市街
P8201618.jpg

ヴェズレー(フランス) 寺院と丘全体は世界遺産
P8211652.jpg

ナンシー(フランス) 世界遺産アールヌーボーの街
P8221737.jpg



娘との二人旅 メモリアル旅行と題してベルリンにも行ってきました。

世界陸上最終日の女子マラソン スタート待ちのブランデンブルグ門P8231827.jpg

20年前に住んでいたアパート 旧東ベルリン地区 Stadt MItte(まだ残っていた・・)P8231866.jpg

まだ残っているベルリンの壁発見 工事中のポツダマー広場近く
P8242022.jpg


ビルが建ち並ぶポツダマー広場(壁跡の後ろに建つビル)
Berliner Mauer : ベルリンの壁
P8252188.jpg



いろいろな所を見ることができて感謝・・。

こちらへ滞在の間、沢山の皆様にご訪問いただきましてありがとうございました。

来週には日本へ帰国します。

h001.jpg



こちらへ来た頃夫が買った白い紫陽花
a004.jpg

1ヶ月の滞在で今は満開、美しく・・。旅行中も持ちこたえてくれた。
h002.jpg

r000.jpg




バルコニーのプランターには菊が満開・・バルコニー越しに見える木々は黄色く色づいています・・。
h000.jpg

8月末、夜9時・・西のかなたに最後の日が沈み辺りは夕闇に包まれるころ・・
r001.jpg



8月も終わり。夏休みも終わりますね・・。

まだ残暑の折、皆様お体気をつけて過ごされますように・・。

                                    rino[かわいい]

nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行
ドイツにいます2009年夏 ブログトップ
メッセージを送る