So-net無料ブログ作成
検索選択
ベルギー思い出の街角 ブログトップ

ブリュッセル 美味しい街角 [ベルギー思い出の街角]

2009年8月中旬のお話[曇り][晴れ]


ブリュッセルと言ったら・・・  

「DANDOY タンドア」焼きたてワッフルのお店。
a1.jpg

おやつにはぜひこれを食べてみたい・・。でもこの時は、お腹が120%一杯で、、やっぱり無理だったわ。このクリームの乗ったやつが食べたい♪
 a3.jpg

ガイドブックによると、このワッフルのお店タンドアは1829年創業だそう。
  a2.jpg

ブリュッセルのグランプラスから市庁舎左手の通りに入り、このDANDOYタンドアをやり過ごして、もう少し進むとあの有名な小さな像。世界3大がっかりのひとつと言われている 「小便小僧」・・確かに、ちょっといつもがっかり感がする。。。。
  a4.jpg

前回ここへ来たときはクリスマスだったから、小便小僧・・別名ジュリアン君、サンタクロースの赤い服を着ていたっけ。
ルイ15世が豪華な金の刺繍入りの宮廷服を贈ったことが起源で今も世界中から衣装が贈られるそう。世界一の衣装持ちなんですって。この日のメダルは何だろう・・?
  a5.jpg

この日は私、何故120%お腹一杯だったかって・・
  a6.jpg

お昼にパエリアをお腹いっぱい食べたから。
  a10.jpg

一度ここブリュッセルのRue des Bouchersお肉屋さん通り界隈で、パエリアを食べてみたいと思っていたのだ。
前回来たときはレオンという有名なお店ででムール貝を食べたっけ。

このパエリア、お米はお鍋に薄く盛られているのだけど、思った以上にボリュームがあり、二人で果たして食べきれるか?という量。
さぁ、食べるぞーーと、気合を入れて・・・・・そんでもって、最初に写真撮り忘れ。
食べかけ実況中継みたいな写真ばかりですが・・・・
  a11.jpg

お店から外を写すとこんな感じ。路地に所狭しと椅子、テーブルが並べられている。この界隈はレストランがたくさん軒を連ねていて、どのレストランに入ったらいいか迷っちゃうよね。
  a8.jpg

魚介がこれでもか~!!っというほどたくさん入っていて・・
  a12.jpg

お米も程よい硬さで魚介のうまみとサフランの香りをたっぷり吸っていて♪
最後は夫も私も必死になって食べて、なんとか残さずにすんだ。これ日本人だったら3~4人分ぐらいにはなりそう。
   a13.jpg


観光客相手のお店ばかりでお味は・・?と思っていたけど、予想以上に・・というか、めちゃくちゃ美味しかったのだ♪
パエリア一皿95ユーロぐらいだったかな。我が家のランチには高かったね~。でも念願かなってとても満足、満足!
  a9.jpg

デュッセルドルフ滞在中の夏の週末。車で片道2時間の小旅行のひと時。

わ~!今お腹空いてるから、こんな写真見てたらまたブリュッセルに行って食べたくなっちゃった・・。
  

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行
ベルギー思い出の街角 ブログトップ
メッセージを送る