So-net無料ブログ作成
スマホから  ひとりごと ブログトップ

すまほからの初記事 [スマホから  ひとりごと]

誕生日は親に感謝する日。
今年本当に心から実感した気がする。

ありがとう。

image.jpg
ご無沙汰しております。
初めてのすまほ投稿です。

nice!(5) 

窓辺 [スマホから  ひとりごと]

昨年の春、苗から育てたバルコニーゼラニウム。
何度も、あーもう花咲かないのー?ダメになっちゃったのー?って時を乗り越え、、大切に見守ってきたら、、
今年5月初旬には満開に。昨年よりずっとたくさん花をつけ、さらに明るい窓辺演出してくれた。

image.jpg
ほんの少し、
ヨーロッパ気分。。
image.jpg

今週から梅雨季節ですね。。
先週イッパイ洗濯物しといてよかった。

nice!(3) 

薔薇のかおり [スマホから  ひとりごと]



image.jpg

梅雨の合間の青空

我家の小さな庭は

天然の甘く上品な香りが

風にのって微かに漂っている。



image.jpg
「フランシス・デュブルーユ」
オールドローズ
四季咲き


W杯日本初戦を明日にひかえ、駅前も盛り上がりを見せていた。
明日はここ、パブリックビューイングの会場になる。

image.jpgimage.jpgimage.jpg

image.jpg
頑張れ日本!
熱烈応援します!


nice!(7) 

初心者ですが・・・ [スマホから  ひとりごと]

我が家の庭
少しつづ薔薇が増えてきた。

薔薇は虫がついたり難しい、、と聞く。前記事の薔薇「フランシス デュブルーユ」先日葉が喰われていて花びらにも黒い小さなたくさんの虫を発見。夫が買ってきた薬をスプレーした。

うまく育てられるかなぁ、、

色とりどりの花が咲くたび嬉しくなるものね。
ほのかな香りにも癒される。


今咲いているもの

image.jpg
「希望」

image.jpg
「プリンセス チチブ」

image.jpg
「バレンシア」


日本代表のサッカーWが終わってしまってちょっと寂しくなった。
残念だったね。

さっきまで晴れていたに
image.jpg
にわか雨がやってきた。予報通り。
ゴロゴロ〜
ドドーン〜

不安定な季節。
私の心と同じだね。





nice!(9) 

ドイツの風 [スマホから  ひとりごと]

梅雨明け、蒸し暑い毎日ですね。
ブログ「ドイツ再発見」でお馴染みのめぎさんが我が家にいらしてくれました。

現在旅記事も中断、ネットも簡易にスマホ頼りでブログ活動もほぼ休止に近い状態のrinoなんですが、、、

このブログ上でドイツがキーワードで知り合いになっためぎさんが、日本ご帰国中に訪ねてくださったんですから、これは記事載せなくてはね!

めぎさんとはデュッセルドルフで何度かお会いしたので、その懐かしいドイツの夏の夕暮れやクロウタ鳥の歌声やら、ライン河の風景やら、思い出し素敵なひと時を過ごさせていただきました。
めぎさんは変わらずお元気な様子で何より。嬉しかったです。

どうぞ、お身体気をつけてね。ご主人と共に楽しい日本滞在になりますように。。

めぎさんが帰る時間になり、私一枚も写真取ってないことに気づき、、

慌てて一枚!
image.jpg
めぎさんと、めぎさんのカッコいいカメラ!

image.jpg

ドイツからの風

ありがとう。。

nice!(12) 

休日散歩…浅草界隈 [スマホから  ひとりごと]

台風が来ているとのこと。
今日お彼岸、気持ち良く晴れたのでいつものごとく、夫と散歩に出かけた。

普段は都心へ電車通勤の夫は週末は郊外派。しかしお彼岸は車が混むので珍しく電車で上野へ。うちから30分ぐらい。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpgimage.jpg
いろいろたくさんお願い事をして…。


上野〜合羽橋〜浅草〜スカイツリー!!
我々夫婦はウォーキング目的の散歩なのである。

image.jpgimage.jpgimage.jpg
都内ウォーキング散歩もたまにはなかなかいいものだわね。

image.jpg
途中、簡単なランチもして。


image.jpg
ビルに映るスカイツリー!

今日は飛び石祝日。サクッ帰宅。

18000歩♪


nice!(6) 

週末散歩…嵐山渓谷界隈 [スマホから  ひとりごと]

9月2週目の週末のお話。
image.jpg
防水で簡単な山歩き、ハイキング程度のトレッキング用シューズを購入した。
夫と早速試しウォーキングにでかけたのは、ほんの少し秋めいてきた頃。
車で2時間半程ドライブして郊外へ。駐車場でシューズ履き替え、ウォーキング開始。

image.jpgimage.jpg
この日、お天気が良くて川原のバーベキュー場ではまだ夏を惜しむように川遊びしている人も一杯。美味しそうなお肉の焼けるにおいもただよって。

ひっそりとした道選びながら、埼玉の田舎を満喫。
image.jpg

image.jpgimage.jpg
大平山。(埼玉県比企郡)
小さな山にも登って、降りて、、
靴のはき心地をお試し。

うーん、この靴があっているのかどうか?まだわからない。。

image.jpg

自分にあった靴探し、けっこう難しいわね。

nice!(5) 

物見山375m [スマホから  ひとりごと]

9月3週目の週末。

埼玉の飯能よりもう少し北の方、鎌北湖目指してドライブ。トレッキングシューズを積んでね。

image.jpg

夫がネットで調べて、この界隈にもいろいろ簡単山登り、トレッキングコースあるらしい。
鎌北湖は、どおってことない小さな人口湖だった。
この日は曇りで山沿いのこの辺りはけっこう肌寒かった。

image.jpgimage.jpg

薄暗く、ひと気のない山道を大した話しもせず登っていく。
これ、独りだったら怖いわね。

image.jpg

image.jpg
途中、数組の登山者にしか会わなかった。

image.jpg

物見山。375m。
頂上にきてやっと視界が開けた。
2〜3組の人達がお弁当食べていて、なんだかちょっとほっとした。

我々夫婦もおにぎり食べて一休み。

image.jpg

緑の中の週末山登り散歩。
ドイツのシュバルツバルトかな…!
なんて、妄想は自由だし(^^)

靴もだいぶ慣れてきた。


nice!(8) 

週末散歩…森林公園 [スマホから  ひとりごと]

散歩、ウォーキングにはとってもいい季節になった。
image.jpg

rino家夫婦は毎年この季節は毎週のごとくあちこち出掛ける。
image.jpg

もう先週末10月4日(日)のお話しになっちゃったけど、
気忙しいrinoは、あまり遠出をする感じじゃなかったので、
「森林公園がいいなー」

…ってことで車でドライブしながらここへ来た。

image.jpg
あら、こんなに古い道があるのね。。

image.jpg
緑の中をウォーキング。
正式名は
国営武蔵丘陵森林公園。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
明日から三連休♪
休みの有り難さしみじみ感じる〜

秋めいて良い季節、皆さんお出かけですか。

image.jpg

rinoは本日、人間ドックでした。
只今、電車の中で記事アップです。

今日の1人お昼ごはん。
image.jpg
東京駅にて。

結果、何も問題ありませんように♪




nice!(8)  コメント(4) 

紫陽花の頃♪ [スマホから  ひとりごと]

お友達(センパイ?)からいただいたお庭の花々のアレンジ♪
image.jpg
rinoは紫の花が好き。白と薄紫の色合いが爽やかでとても素敵でした。

rino家のお庭の紫陽花も4年目を迎えだいぶ大きくなり、花もきれいに咲いてくれました。
image.jpgimage.jpg
これはもう随分前の写真。
紫陽花の季節もあと少しで終わりかな。
蒸し暑い季節どうぞご自愛を。

rinoは明日から4泊で短い旅に出ます。
ライブ旅メモお付き合いくださいね(*^^*)
2016年7月4日


nice!(4)  コメント(0) 

雨の土曜日 カフェランチ♪ [スマホから  ひとりごと]

cinq cafe

甘くて、芳ばしい香りに誘われて

「ここがカフェだったんだ。」

IMG_4258.JPG
雨が見えるテーブルで。

IMG_4252.JPG
IMG_4250.JPG
きゅうり、ハム、パセリ、マーマレードのサンドイッチは、新しい驚きの美味しさ。

IMG_4254.JPG
IMG_4253.JPG
次はケーキを頂きに来よう!

IMG_4251.JPG

いい感じの空間♪

IMG_4248.JPGIMG_4249.JPG

いい感じの時間♪

IMG_4256.JPG


nice!(11) 

青空の土曜日 トラットリアランチ♪ [スマホから  ひとりごと]

久しぶりに気持ちの良い青空の土曜日。
白金高輪にあるトラットリア セレーナでランチ♪

IMG_4277.JPG
田町駅からゆっくり歩く。向こうに東京タワー♪
お店の名前「セレーナ」は、「晴れた空」の意味だそう。この日のランチにぴったりね。。

IMG_4278.JPG
IMG_4279.JPG
IMG_4280.JPG
IMG_4281.JPG
お料理はこんな感じで、とてもボリュームがあり美味しかったです。
パスタは選択できて、私は大好きなペンネをチョイス(o^^o)

この日は意外にちゃんと料理のカメラ撮影を忘れなかったわね。。

5年ぶりに会った息子のママ友の皆さん。

お互い「変わらないわね〜」と。

よくあるオバサンのご挨拶です…



nice!(7) 
スマホから  ひとりごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。