オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録 ブログトップ

1 旅のはじまり ミュンヘン郊外の宿 [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年 7月30日

ミュンヘン空港17時20分着。(羽田発ANA直行便)

まずミュンヘン空港で、あらかじめネット予約しておいたレンタカーをピックアップ。

レンタカー会社のカウンターで契約と支払い、キーを受け取り、空港のひろ~いレンタカー駐車場で自分たちが借りる車を見つけ、無事に車を出発させるまで1時間くらいかかってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

何一つ説明を受けることもなく、いきなり初対面の車を操作、ナビの設定するのはかなり大変だったのだ。ヨーロッパでレンタカーをするのは過去に何度もあったのだけど、今回はかなり手間取り時間がかかったのは、新しいものにすぐに対応できないという年になったせいなのか?、、、ううう。。

夫と私、6年振りのドイツ。
50代後半になった夫婦のドライブ旅の始まりである。

まぁ、こんなこともあろうかと、、

50代夫婦のドライブ旅のモットーは、「あせらず気ままにゆったりと♪」

なので、

空港近くのハルベルクモース(Hallbergmoos)という小さな町に宿をとり、この日は車を動かし、寝るまでに宿に着ければよし!くらいの超ゆる~~い気持ちでこんな宿に予約をしていました。

翌日の朝の写真だけど、こんな何もない町。

ミュンヘン空港近くの田舎町。畑が広がる。なんかの~んびり♪

rino家はその昔ドイツに居た頃や、また折々に旅をしていて、
特に若い頃はドライブ旅で小さな町のペンションや「zimmer frei」(空部屋)みたいな宿に泊まるのが好きだった。もちろん節約にもなる。
そういう安宿でもドイツは清潔で安全で朝食がおいしい というのがドイツの観光の良いところの一つと思っていて、なんだかとってもとっても落ち着くのだ♪

宿の前のお庭に広がる駐車場。 ね、停めるのもストレスなし。

朝食付き€90 のお部屋。

こんな家庭的なウエルカムアップル!

この日泊まるだけの宿だけど、
なんか、なんか、いいでしょ。。?

再び、

大好きなドイツにキターー!

2 宿の朝食 [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年7月31日

ミュンヘン郊外ハルベルクモースのこのホテルに予約をしようと決めたのは、もちろん空港のすぐ近くっていうのが第一の理由だけれど、予約サイトのこのホテルの写真を見て朝食が充実してそうだったから。

この小さな町のレストランのガーデン席は前日の夜も満席に近い盛況ぶり。
これは、到着日の夜8時頃。

もしかして、この町にはここぐらいしかレストランがないからか?もしれないが。

無事に車を動かせて、、お疲れさまのビール。

さて、朝食はレストラン屋内で。 何やら廊下にはお店の写真やら。。

ドイツらしい木の温もりのある店内。朝7時半。 一番乗りだった!

私たちはこのテーブルで朝食にしましょう。

ドイツのパン、ハム、チーズ、懐かしいね。なんだかこれだけで嬉しくなる♪

ドイツのハムに興味があるカールさんのために♪  アップの写真。

向こう側には卵料理も充実。

ミュンヘンならでは。白ソーセージだ!

パンもハムもチーズも何もかも美味しそうでついつい朝から食べ過ぎてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

旅の宿泊ホテルを調べるのは近年rinoの担当になりつつある。

もう10年近く Booking.com のサイトを便利に利用している。地図くびっぴきでアレコレ考えるのは旅の楽しい準備でもあるのだ。

前記事のめぎさんのコメントにもあるように、今のネットが当たり前の時代「zimmer frei」の看板を見て宿を探す人なんていませんよねぇ。。ほんとに旅は楽になりました。

3 ハルシュタット Hallstatt [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月

ミュンヘン空港の近くの宿を8時半頃レンタカーで出発。

この旅の目的の一つに掲げていた「ハルシュタット」へ。
世界遺産の街
ハルシュタット湖に姿を映す絵のように美しい町。
夫も私も何度となくカレンダーになるこの町の写真を見て、いつか行ってみたいと思っていた。

世界遺産の街ハルシュタットの8月は観光客がいっぱいで少し離れた駐車場に車を置いて歩き出す。
ハルシュタットの中心部へは車では入れないほどの小さな町なので十分徒歩で周れる。

ザルツカンマーグート方面へは、子供が小学生低学年のころ、イランからのリフレッシュ休暇中、ザルツブルグから出発する「サウンドミュージック映画のロケ地を巡る日帰りバスツアー」に参加したことがあった。当時子供、特に娘が映画サウンドオブミュージックが大好きだったのだ。(イラン時代そのビデオがあって、他に見るものがないからそればかり繰り返しみていたので。)

ハルシュタット湖だ♪  お天気が曇りで残念[バッド(下向き矢印)]

ハルシュタットはそのザルツカンマーグート地方の奥にある南北に細長いハルシュタット湖のほとりにある小さな集落。

湖に沿って道が続く。 この日はちょっと肌寒かったけど、若い子たちは短パンよね。

湖の周りはすぐ山になっていて、こんな風に家が張り付いている。

紀元前1000年~500年頃、ハルシュタットの裏山に眠っていた豊富な岩塩を求めて移住してきたと言われるケルト民族によって文化が残されたという。

ここが町の中心部のマルクト広場。噴水があって周りにホテルやレストランやお店がある。

黄色いテントのテラス席が見えているのが、「ヘリテージホテル」。無料Wi-Fiあり。
前が開けていて、ハルシュタット湖を眺められるのでここでお昼に。そしてスマホを繋いでネット通信。

上のメニューを見て、スライスしたパンケーキが添えられるのかと思ったけど、スライスしたパンケーキがブイヨンスープの中に入っていた。右は鶏胸肉のソテーが乗ったサラダ。

お昼を食べている間に、こんな雨になってしまって、ちょっと雨宿り休憩。

そしてすぐに雨も上がり、定番のスポットへ。
ここが有名な撮影スポット。 ハルシュタットの美しい風景。湖と家々のコントラスト!

素敵な風景・・・・

だけれど、rinoはちょっと期待しすぎで。。

お天気がイマイチだったのと、観光客が多いのが、ちょっとね。。
こればかりはどうしようもないわね(笑)

4 ゴーザウ湖へ Gosausee  [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月

実を言うと
ちょっとがっかりだったハルシュタットを後にし、、、

峠をもう一つ越えたゴーザウへ向かった。

お天気はまだ今一つだったのだけど、次に向かう景色に期待して。

ゴーザウ湖ザルツカンマーグートの一番奥に位置する小さな湖。背後には氷河を抱くダッハシュタイン連峰が迫る。ポストバスの終点でもあるゴーザウ湖にはホテルが湖畔に1軒あるだけ。

夫が運転するレンタカーで到着した場所は本当にそこが一般の車はここで行き止まりになっていて、車を降りたら、その1軒あるだけのホテルとその向こうに山々に囲まれたゴーザウ湖があるだけなのだ。もうそこはオーストリアアルプスの突き当り。

夕方到着したホテルの部屋。エキストラベッドが備えられている部屋だった。

窓からはゴーザウ湖の眺め。。 生憎の天気である。。。

1軒しがないこの山小屋ホテルのレストランでゆっくり食事♪
ここはこのホテル以外お店もレストランもないので、何処で何を食べようかとか考えることもない。
こういうのも家でゆっくりしているような感覚でなかなかいいものなのだ。
お味がどうとか言うよりも、食べたらすぐ部屋にもどれる気軽さは旅の疲れた身体には快適なのだ。

このお魚はなかなか美味しかった♪

翌日のお天気はどうかしら・・・

翌朝のホテルでの朝食♪

半熟とろとろ卵はスプーンですくって。

家族経営の「ガストホフ ゴウザウゼー」「Gasthof Gosausee」
rino家の部屋は一番上の階。

5 ゴーザウ湖を一周♪ [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月上旬 旅3日目

ゴーザウ湖のホテルで朝食を食べた後、まだ雲が垂れ込めた湖畔の山々を眺めながら
とりあえず1周5キロのゴーザウ湖を散歩することにした。

お天気も今ひとつとなるとそれは残念だけれど、ゆっくりと朝の空気に浸りながらこの壮大なゴーザウカムを臨みながら、誰もいない湖の散歩は贅沢極まりないことよね。。

湖面が鏡のようになって映る緑の色合いが表現できない程美しい色だった。私の撮った写真では伝えられないのが残念。

まだまだこんなに雲が垂れ込めて。でも幻想的な感じ。

時折可愛い花々とも遭遇。

ここに白馬が表れて、、、なんて東山魁夷の絵画みたいね(笑)

可愛いカモさんの親子!10羽の子供たち。 気持ちよさそう。

朝のゴーザウ湖を歩く50代日本人(笑)

出発地点の泊まっている山小屋ホテルの反対側に来た。これで半分。

ズームアップしてみると。泊まっている「ガストホフ ゴーザウゼー」

帰りは、左側にゴーザウカム連峰が聳え立つ。

出発点のホテルに戻って来た。ゴーザウ湖1週5キロの散歩は、ゆっくりゆっくりウォーミングアップだった。

その後、山小屋ホテルのレストランで軽く昼食をとって。このボロネーゼはむか~~しドイツで食べた美味しくない[あせあせ(飛び散る汗)]スパゲティーと同じ。ここ1軒しかないお食事処だからね。。。

部屋に戻って休憩。向こう側は雲が取れて、窓からダッハシュタインの氷河が見えてきた。

6 ゴーザウカムバーン Gosaukammbahn [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月上旬 旅3日目午後

お昼の腹ごしらえとしてボロネーゼを食べたあと(どうしても麺好きのrinoである[あせあせ(飛び散る汗)]
ここで美味しいパスタを食べようなどとは思っていないから、気にも留めていないのだが記録のため 笑。

午後一でホテルの裏手から出ているロープーウエイ(ゴーザウカムバーン)Gosaukammbahnに乗ってツヴィーゼルアルムへ上がることにした。乗っている時間は10分程度だったかな。

翌日に撮った写真だけど、これがゴーザウカムバーン。

ゴンドラの窓には雨粒が。昼過ぎはまだまだこんなお天気だったのよね。

午前中に1週したゴーザウ湖がきれいに見えてくる。

ゴーザウカムバーンの山頂駅から15分ぐらい歩いたところにある、ガブロンツァーヒュッテ(Gablonzer Huette)1550m。

牛さん達がのんびりと。

可愛い花達に出会うと写真撮りたくなるよね。花の写真はスマホ撮り。
10.jpg 11.jpg

12.jpg 13.jpg

14.jpg 15.jpg

大きなカタツムリだ! カタツムリを見たの本当に何年振りかしら。
16.jpg 17.jpg

しばらくアルムの風景を楽しみつつハイキング。右手に迫るのはゴーザウカム連峰。

ズームアップするとダッハシュタインの氷河がこんなに見え始めた。

お天気がまだスッキリしなかったのでアルムのハイキングはあまり遠出をせず、行きと同じゴーザウカムバーンで下に降りてきた。

その後、奥ゴーザウへ向かう!!

7前ゴーザウ湖から 後ゴーザウ湖へ歩く♪ [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月上旬 旅3日目午後

朝1周したゴーザウ湖は、前ゴーザウ湖(1周5キロ)と言われていて、

この前ゴーザウ湖を抜けて奥の森をさらにさらに上がっていくと、後ゴーザウ湖というのがあるらしい。上の写真の湖(前ゴーザウ)の奥に入っていく。

ツヴィーゼルアルムからまたゴーザウカムバーンで降りてきて時間はまだ15時半ぐらいだった。

少しずつ回復しそうな予感がするお天気に嬉しくなり、またここは他に行くところもないので、その秘境とも言われる後ゴーザウ湖まで行ってみようということになった。

朝歩いた湖畔の道を奥へ進んでいく。
対岸まで来ると奥へ行く道案内としてこんな看板があるのを夫は朝の時点で見逃していなかったのだ。(このビールのロゴに心惹かれていたんだとすぐにわかったけど笑)ここまでで約2.5キロ。

とにかく行った先には何かありそう。まぁ行けるところまでいってみましょう。

この時は開いていなかったけど、立派な山小屋があった。

この広大な自然の中、ほとんど誰にも会わない。

森林浴♪
時々小さな滝があったり池があったり、ただただ森の中の道を進んでいく。ゆるやかな上り坂だ。
一組のファミリーが下りてきた。小さな男の子もいたから子供でも行けるのかな、とちょっと安心。

でも、行けども行けども森の中。本当にこの先に湖が、山小屋があるのだろうか。さすがに疲れて、そろそろ引き返そうか。。。。と思っていると、先ほどからもう一組、後ゴーザウ湖を目指して歩いている同じ年代くらいのご夫婦がいて、我々夫婦といい勝負をしていた。
途中写真を撮ったりしているうちに、追い越されたり追い越したり。そんなことでお互い「まだですかね~?」みたいに声を掛け合ったり。聞くとドイツ人の夫婦であった。
夫に「どうする?まだ行く?」と聞くと、夫は「やぁ、あっちの夫婦もやめないんだから負けられないよ笑」と。

2時間~2時間半ほど歩いてやっとのことで、後ゴーザウ湖に辿り着いた!前ゴーザウ湖より少し小さいが、木々に囲まれた自然のままの綺麗な湖だった。この時は雲がかかっていたが氷河を抱くダッハシュタインがより近くに見える。
見ると、山小屋は湖の対岸に小さく見えていた。え~~!まだあんなに向こうなの!
もうすっかりrinoはバテていた。

アップにすると、、対岸に見える白い二つの建物がどうやら山小屋らしい。
行くしかない。トイレが近いrinoは、そこでトイレも借りたいのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、牛さんたちの放牧。

山小屋だ~  先客は数名のハイカー達だ。

山小屋は営業中♪ 夫はコーヒー(ビールじゃないんだ。まぁ帰り道がまだ長いからね。)、私はコーラを飲んで小休止。

時間は6時を過ぎていたかもしれない。
夕刻に近づくにつれて少しづつ少しづつお天気は回復していった。
小休止をした我々は、帰り道の方が自信をもってどんどん歩いた。迷いなく帰るだけだからね。

夏のヨーロッパ、夕刻はゆっくりゆっくりやってくる。夕刻の近づく頃、空は刻刻と変わる。

午後7時を過ぎて急に青空が広がったり。   そして、また雲が出たり。

この日、旅3日目は朝から合わせて 前ゴーザウ湖を2周、ツビーゼルアルム、後ゴーザウ湖往復で合計約20キロくらいを歩いたことになった。まぁ、だいたいの距離ですが。
一日歩いてちょっとした達成感! 後ゴーザウまで行けてよかった♪

rinoは
アルプスの山々に映るこの夕暮れの優しい光と色が見たくて、ここに来たのかもしれないとつくづく思うのであった。  疲れも足の痛みも吹き飛ぶわ♪