So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行2007年6月フランス ブログトップ

2007年6月フランス (1) [旅行2007年6月フランス]

6月前半の祝日を利用して夫と2泊3日のドライブ旅行に出た。
前日まで、フランスのモンサンミッシェルまで行ってみようかと話してはいたのだけど、
時間と距離的なことから、それはまたいつか・・ということで取っておいて、
今回は私が以前から興味があったフランスのアルザス地方へ足を伸ばすことにした。

ストラスブールの街。アルザス地方はドイツとの国境近く、昔からフランス領になったり
ドイツ領になったりした歴史から今もドイツの面影を残している。木骨組みの建物がドイツらしい。

ストラスブールの大聖堂。


前日に予約したホテル。ストラスブール郊外にある。この日、ドイツのマウルブロンに
立ち寄ったのでホテルに着いたのは7時ごろだった。

1階の部屋から裏のバルコニーを開けると

イル川の流れが臨める。


2007年6月フランス (2) [旅行2007年6月フランス]

翌日はアルザスのワイン街道めぐりをした。
葡萄畑の合間をめぐっていくと次々と小さな街、かわいらしい村が現れる。
ヨーロッパの村をめぐっていくととても多いのだが、中心に教会があってそれを取り囲むように
家々が肩を寄せ合うようにたたずんている。

山の上からも撮ってみた。写真もドシロウトなので上手く撮れていないが・・

ワイン街道の村は花の美しい村としても有名だ。

どこの家も家主の思い思いの色の花で飾られる。道行く人々、そして私達の心も本当に癒される。

レストランの窓辺も

何気ない小道にも


村の入り口にはこんな花車でお出迎え



2007年6月フランス (3) [旅行2007年6月フランス]

山間の葡萄畑の中、村に入るとこんな石畳の街になっていて、結構、観光客?やワインを買いに来た人たちでにぎわっている。

アルザスワイン街道だから、もちろんお目当てのワインも買わなくては!
ワインのお店、お土産やさんが軒をつなれている。
残念ながら車で来ているので、試飲はほどほど・・・
このおばさんは商売上手。
最後にとっておきのワイン出してきて、「あ~これは美味しい~」と夫。
お値段もそれなりだけど、やっぱり美味しいものには勝てない。赤、白あわせて
3本のお買い上げ。

昨今、日本でちょっとブームになっていたマカロンの焼きたてのあま~いいい香りが
してきた。そこは私が試食の担当。日本のおしゃれなお菓子とはちょっと違うかもしれないが、
手作りの出来立てのお味は格別!
おもわず、お土産にもと、5袋も買ってしまった。

看板もかわいい。 「ビールありますよ。」かな?

「お手ごろ値段のお部屋あり。」 ドイツ語表記がうれしい。



旅行2007年6月フランス ブログトップ
メッセージを送る