So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行 2007年6月ドイツ ブログトップ

2007年6月 ドイツ (1) [旅行 2007年6月ドイツ]

6月の前半、ドイツに行ってきた。約1年ぶり。
夫がドイツに単身赴任して早1年半になる。
今回はKLでアムステルダム経由にしてみた。
成田、ひとりで出発。人一倍、いや三倍くらい心配性の私は、慣れているつもりでもいつも
出発のときはドキドキする。日本に気がかりなお留守番も残していくし。

トランジットしてオランダ上空。この頃は疲労もピーク。
空はどこまでもこんなに大きい・・・・・カメラ向けながら、
こんな空を見ながら、日本に置いてきた気がかりな留守番たちのこともちょっと忘れて
ココロは晴れ晴れしてる・・でも身体はちょっとキツイ・・・あぁ、もうちょっとのガマン!

この時期、ヨーロッパは緑や花たちが美しく、とても綺麗な季節である。
フライトで疲れた身体にも、鳥の声と緑が出迎えてくれる。そして夫もちょっと照れたような笑顔で。

近くの公園。
この時期まだ花粉が結構な量飛んでいて、私は滞在2週間のあいだ
花粉症で鼻水鼻づまりになってしまった。日本から用意していった市販の薬が役に立った。


2007年6月 ドイツ (2) [旅行 2007年6月ドイツ]

ドイツは日曜日はたいがいのお店は休みである。
デュッセルドルフからは車でアウトバーンを走ると30分くらいでオランダまで行ける。
オランダは日曜日もお店が開いているので、買い物がしたければ、オランダまでひとっ走りすれば買い物ができるのだ。
この日はオランダのローモンドのアウトレットを覗いて、マーストリヒトを経由してドイツのアーヘンへドライブ散歩に行った。アーヘンの大聖堂には感激。ケルンの大聖堂も壮大だけれど、私はこちらもなかなか見ごたえがあった。

大聖堂前の広場ではみなビールやお茶を楽しんでいる。

街角にはこんな噴水が。




2007年6月 ドイツ (3) [旅行 2007年6月ドイツ]

カールスルーエとハイルブロンの間の位置するマウルブロンという村。

12世紀ごろに建てられた修道院がある。世界遺産である。
この日真夏を思わせるような日差しの中、石造りの回廊の中はひんやりして
大昔の空気をそのまま残しているようだった。





旅行 2007年6月ドイツ ブログトップ
メッセージを送る