So-net無料ブログ作成
検索選択

4 ゴーザウ湖へ Gosausee  [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月

実を言うと
ちょっとがっかりだったハルシュタットを後にし、、、

峠をもう一つ越えたゴーザウへ向かった。

お天気はまだ今一つだったのだけど、次に向かう景色に期待して。






ゴーザウ湖ザルツカンマーグートの一番奥に位置する小さな湖。背後には氷河を抱くダッハシュタイン連峰が迫る。ポストバスの終点でもあるゴーザウ湖にはホテルが湖畔に1軒あるだけ。


夫が運転するレンタカーで到着した場所は本当にそこが一般の車はここで行き止まりになっていて、車を降りたら、その1軒あるだけのホテルとその向こうに山々に囲まれたゴーザウ湖があるだけなのだ。もうそこはオーストリアアルプスの突き当り。

3.jpg

夕方到着したホテルの部屋。エキストラベッドが備えられている部屋だった。
1.jpg


窓からはゴーザウ湖の眺め。。 生憎の天気である。。。
2.jpg

1軒しがないこの山小屋ホテルのレストランでゆっくり食事♪
ここはこのホテル以外お店もレストランもないので、何処で何を食べようかとか考えることもない。
こういうのも家でゆっくりしているような感覚でなかなかいいものなのだ。
お味がどうとか言うよりも、食べたらすぐ部屋にもどれる気軽さは旅の疲れた身体には快適なのだ。

1.jpg3.jpg
                        このお魚はなかなか美味しかった♪

2.jpg9.jpg

翌日のお天気はどうかしら・・・



翌朝のホテルでの朝食♪

6.jpg5.jpg
                        半熟とろとろ卵はスプーンですくって。

7.jpg8.jpg



家族経営の「ガストホフ ゴウザウゼー」「Gasthof Gosausee」
rino家の部屋は一番上の階。



7.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

3 ハルシュタット Hallstatt [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月

ミュンヘン空港の近くの宿を8時半頃レンタカーで出発。

この旅の目的の一つに掲げていた「ハルシュタット」へ。
世界遺産の街
ハルシュタット湖に姿を映す絵のように美しい町。
夫も私も何度となくカレンダーになるこの町の写真を見て、いつか行ってみたいと思っていた。


世界遺産の街ハルシュタットの8月は観光客がいっぱいで少し離れた駐車場に車を置いて歩き出す。
ハルシュタットの中心部へは車では入れないほどの小さな町なので十分徒歩で周れる。
17.jpg



ザルツカンマーグート方面へは、子供が小学生低学年のころ、イランからのリフレッシュ休暇中、ザルツブルグから出発する「サウンドミュージック映画のロケ地を巡る日帰りバスツアー」に参加したことがあった。当時子供、特に娘が映画サウンドオブミュージックが大好きだったのだ。(イラン時代そのビデオがあって、他に見るものがないからそればかり繰り返しみていたので。)

ハルシュタット湖だ♪  お天気が曇りで残念[バッド(下向き矢印)]
2.jpg



ハルシュタットはそのザルツカンマーグート地方の奥にある南北に細長いハルシュタット湖のほとりにある小さな集落。

湖に沿って道が続く。 この日はちょっと肌寒かったけど、若い子たちは短パンよね。
3.jpg


湖の周りはすぐ山になっていて、こんな風に家が張り付いている。
4.jpg

紀元前1000年~500年頃、ハルシュタットの裏山に眠っていた豊富な岩塩を求めて移住してきたと言われるケルト民族によって文化が残されたという。
5.jpg


振り返ると7.jpg

ここが町の中心部のマルクト広場。噴水があって周りにホテルやレストランやお店がある。
8.jpg


黄色いテントのテラス席が見えているのが、「ヘリテージホテル」。無料Wi-Fiあり。
前が開けていて、ハルシュタット湖を眺められるのでここでお昼に。そしてスマホを繋いでネット通信。
9.jpg

13.jpg

s.jpga.jpg
上のメニューを見て、スライスしたパンケーキが添えられるのかと思ったけど、スライスしたパンケーキがブイヨンスープの中に入っていた。右は鶏胸肉のソテーが乗ったサラダ。


お昼を食べている間に、こんな雨になってしまって、ちょっと雨宿り休憩。
16.jpg



そしてすぐに雨も上がり、定番のスポットへ。
ここが有名な撮影スポット。 ハルシュタットの美しい風景。湖と家々のコントラスト!
10.jpg


素敵な風景・・・・
11.jpg

だけれど、rinoはちょっと期待しすぎで。。

お天気がイマイチだったのと、観光客が多いのが、ちょっとね。。
こればかりはどうしようもないわね(笑)

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

青空の土曜日 トラットリアランチ♪ [スマホから  ひとりごと]

久しぶりに気持ちの良い青空の土曜日。
白金高輪にあるトラットリア セレーナでランチ♪

IMG_4277.JPG
田町駅からゆっくり歩く。向こうに東京タワー♪
お店の名前「セレーナ」は、「晴れた空」の意味だそう。この日のランチにぴったりね。。

IMG_4278.JPG
IMG_4279.JPG
IMG_4280.JPG
IMG_4281.JPG
お料理はこんな感じで、とてもボリュームがあり美味しかったです。
パスタは選択できて、私は大好きなペンネをチョイス(o^^o)

この日は意外にちゃんと料理のカメラ撮影を忘れなかったわね。。

5年ぶりに会った息子のママ友の皆さん。

お互い「変わらないわね〜」と。

よくあるオバサンのご挨拶です…



nice!(7) 

雨の土曜日 カフェランチ♪ [スマホから  ひとりごと]

cinq cafe

甘くて、芳ばしい香りに誘われて

「ここがカフェだったんだ。」

IMG_4258.JPG
雨が見えるテーブルで。

IMG_4252.JPG
IMG_4250.JPG
きゅうり、ハム、パセリ、マーマレードのサンドイッチは、新しい驚きの美味しさ。

IMG_4254.JPG
IMG_4253.JPG
次はケーキを頂きに来よう!

IMG_4251.JPG

いい感じの空間♪

IMG_4248.JPGIMG_4249.JPG

いい感じの時間♪

IMG_4256.JPG


nice!(11) 

2 宿の朝食 [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年7月31日

ミュンヘン郊外ハルベルクモースのこのホテルに予約をしようと決めたのは、もちろん空港のすぐ近くっていうのが第一の理由だけれど、予約サイトのこのホテルの写真を見て朝食が充実してそうだったから。

この小さな町のレストランのガーデン席は前日の夜も満席に近い盛況ぶり。
これは、到着日の夜8時頃。
4.jpg

もしかして、この町にはここぐらいしかレストランがないからか?もしれないが。
5.jpg

無事に車を動かせて、、お疲れさまのビール。
6.jpg




さて、朝食はレストラン屋内で。 何やら廊下にはお店の写真やら。。
11.jpg


ドイツらしい木の温もりのある店内。朝7時半。 一番乗りだった!
12.jpg


私たちはこのテーブルで朝食にしましょう。
13.jpg



ドイツのパン、ハム、チーズ、懐かしいね。なんだかこれだけで嬉しくなる♪
14.jpg

15.jpg

ドイツのハムに興味があるカールさんのために♪  アップの写真。
16.jpg

17.jpg

向こう側には卵料理も充実。
18.jpg


19.jpg


ミュンヘンならでは。白ソーセージだ!
20.jpg21.jpg



パンもハムもチーズも何もかも美味しそうでついつい朝から食べ過ぎてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]



旅の宿泊ホテルを調べるのは近年rinoの担当になりつつある。

もう10年近く Booking.com のサイトを便利に利用している。地図くびっぴきでアレコレ考えるのは旅の楽しい準備でもあるのだ。


前記事のめぎさんのコメントにもあるように、今のネットが当たり前の時代「zimmer frei」の看板を見て宿を探す人なんていませんよねぇ。。ほんとに旅は楽になりました。



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

1 旅のはじまり ミュンヘン郊外の宿 [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]


2016年 7月30日

ミュンヘン空港17時20分着。(羽田発ANA直行便)

まずミュンヘン空港で、あらかじめネット予約しておいたレンタカーをピックアップ。

レンタカー会社のカウンターで契約と支払い、キーを受け取り、空港のひろ~いレンタカー駐車場で自分たちが借りる車を見つけ、無事に車を出発させるまで1時間くらいかかってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

何一つ説明を受けることもなく、いきなり初対面の車を操作、ナビの設定するのはかなり大変だったのだ。ヨーロッパでレンタカーをするのは過去に何度もあったのだけど、今回はかなり手間取り時間がかかったのは、新しいものにすぐに対応できないという年になったせいなのか?、、、ううう。。


夫と私、6年振りのドイツ。
50代後半になった夫婦のドライブ旅の始まりである。



まぁ、こんなこともあろうかと、、

50代夫婦のドライブ旅のモットーは、「あせらず気ままにゆったりと♪」

なので、

空港近くのハルベルクモース(Hallbergmoos)という小さな町に宿をとり、この日は車を動かし、寝るまでに宿に着ければよし!くらいの超ゆる~~い気持ちでこんな宿に予約をしていました。
9.jpg
1.jpg

翌日の朝の写真だけど、こんな何もない町。
8.jpg


ミュンヘン空港近くの田舎町。畑が広がる。なんかの~んびり♪
2.jpg


rino家はその昔ドイツに居た頃や、また折々に旅をしていて、
特に若い頃はドライブ旅で小さな町のペンションや「zimmer frei」(空部屋)みたいな宿に泊まるのが好きだった。もちろん節約にもなる。
そういう安宿でもドイツは清潔で安全で朝食がおいしい というのがドイツの観光の良いところの一つと思っていて、なんだかとってもとっても落ち着くのだ♪

宿の前のお庭に広がる駐車場。 ね、停めるのもストレスなし。
3.jpg


朝食付き€90 のお部屋。
7.jpg

こんな家庭的なウエルカムアップル!
10.jpg

この日泊まるだけの宿だけど、
なんか、なんか、いいでしょ。。?


再び、

大好きなドイツにキターー!





nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

フランクフルト空港なう♪ [旅LIVE!オーストリア・ドイツ 2016年夏]

ブログを覗いてくださったみなさま、ありがとうございました!

7泊8日(+1)の旅も、あとは帰国への搭乗を待つだけになりました。

レンタカーでのドライブ旅は本当に素晴らしいけれど、それなりにハードルはあり、、いつまでこんな旅ができるかなあ、と思いました。

image.jpg
運転手さん(=夫)、本当にお疲れさまでした(*^^*)感謝♪
image.jpg
フランクフルト空港なう!
ドイツ♪
またいつか(*^^*)

[ひらめき]たくさんの写真、思い出話、忘れないために少しづつでもブログUPしていきたいと思っています。。。

(できるかなぁ、、、(^^;;)
 
2016年8月6日17時
ドイツ フランクフルト空港にて。

                                 rino

nice!(7)  コメント(6) 

ローテンブルグ やっぱりここ♪(旅LIVE) [旅LIVE!オーストリア・ドイツ 2016年夏]

8月5日
image.jpg
image.jpg

image.jpg

ちょうど30年前の夏、夫と2人ここへ登った。
ドイツ ローテンブルグの市庁舎の塔の上。
びったり30年!

今日、また夫と2人で登ってみた。

変わらない景色。

3度目のローテンブルグ。人も多いし。
自分はもう感動しないだろう、と思っていたけど、

やっぱりここは、心くすぐられた。

2016年夏旅。最後の晩餐は気持ちの良いガーデン席で締めくくり(*^^*)

image.jpg


image.jpg

Danke(*^^*)




nice!(6)  コメント(2) 

バンベルグに集合♪(旅LIVE) [旅LIVE!オーストリア・ドイツ 2016年夏]

昨夜は外の食事からホテルに帰ったのが遅く、旅メモ更新する間もなく眠りについた、、、
そんなわけで、旅LIVEなのに、1日〜2日遅れた事をまとめてUPしている始末である、、、。


image.jpg
image.jpg

レグニッツ川沿いの旧市街は「小ベネッチア」と言われる美しい中世の面影を残す。
世界遺産の街バンベルグ。

もう一度訪ねてみたいと思っていた街♪

8月4日
ここで、この日の夜、

娘夫婦、娘のダンナさんのご両親、rino夫妻

3夫婦が集まり夕食を共にしました。
ドイツにちょっとでもゆかりのある   キセキ♪

image.jpg
一生の思い出になる素敵な日。
楽しい時間でした(*^^*)





nice!(6)  コメント(2) 

ドイツ レーゲンスブルグ♪(旅LIVE) [旅LIVE!オーストリア・ドイツ 2016年夏]

あっという間に旅は終盤になり、気が付いたらもう明日日本に帰国!
とっても濃〜い、濃密な旅をしてるのに、すでに記憶がどんどん飛んでいきそうで怖い!

この旅メモでは綴りきれない膨大な思い出は、到底追いつかないのだけど、
それでも一言でも残さなければ!

8月3日
お昼にチェスキークルムロフに立ち寄ったあと、車を飛ばし19時ごろ着いたところは、ドイツのレーゲンスブルグ。
中世の頃から交易の要として発展してきた街。今回、我々はチェスキークルムロフ〜バンベルグへの行程の中間としてこの街に寄ることにした。

30年前に一度立ち寄ったことのある街だ。

image.jpg
image.jpg

翌朝8月4日
チェックアウトした後出発まで街散策。
30年前の記憶のレーゲンスブルグとは違っていて、随分都会的になったような気がした。

ドナウ河にかかるドイツ最古の石橋が工事中で残念だった。

image.jpg

青空に突き抜ける大聖堂Dom。

image.jpg
image.jpg

この後、バンベルグへ。

nice!(6)  コメント(2) 
メッセージを送る